地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川のグルメ特集

市川で法事・慶事にオススメ! 美味しい和食のお店まとめ【老舗料亭・仕出し弁当など】

法事で使える美味しい飲食店、法事法要・七五三にちょうどいい神社仏閣をご紹介

法事には会食がつきもの。子供からご高齢の方までが、美味しく快適に食事ができるお店を探すのに困っている施主さんもいらっしゃるのでは。そこで今回は、法事の際に使えるお店を厳選してご紹介します。

どのお店も貸し切り可能や個室完備なので、親戚一同が集いやすいお店となっています。

また、子どもからお年寄りにまで喜ばれるお料理が充実しているのもうれしいポイント。

番外編で、七五三でつかえる撮影スポットが素敵なお寺や法事や普段から地域の交流が盛んなお寺も紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください!

仕出し割烹 しげよし市川本店

市川の割烹「旬のおごちどころ たまや」の料理の仕出し店。

研修や会議用弁当のほか、冠婚葬祭のお膳にも対応。地元食材を中心に、素材の味を生かした旬の日本料理を提供、おいしさはもちろん、器や盛り付けにもこだわっています。会席料理のフルコースのほか、お弁当やオードブルなど、用途に合わせて選べます。

主に、市川市内の会場や自宅への配達のほか、テイクアウトOK。

電話注文は3日前まで受付、配膳、回収サービスあり。

仕出し割烹 しげよし市川本店

仕出し弁当

料亭の豪華料理でおもてなし! 市川・松戸・西船橋に会席弁当配達

市川市市川1-9-11

市川・料亭 栃木家

明治17年より120年以上続く老舗料亭です。数多くの政界・財界・文化人・海外の要人など各界の著名人も訪れているそう。匠の調理人による懐石料理を味わうことができます。

こちらには法事用に、料理6品で、6000円のコースと8000円のコースがあります。(予約のキャンセルは1週間前まで。内容の変更は2日前の16時まで)。ネットからも予約ができます。また、全席個室でテーブル席の広間や掘りごたつのお部屋もあり、集まる方々に合わせた席のチョイスが可能。伝統ある料亭で、日本庭園を眺めながら美味しい和食を味わうことができるお店です。

市川・料亭 栃木家

料亭

「一会万感のおもてなし」 江戸の伝統料理と清楚な佇まい

市川市市川1-24-5

新鮮ウニ料理専門店 海栗屋(うにや)市川

JR市川駅より徒歩7分の産地直送ウニ専門店。名物ウニのしゃぶしゃぶは、ウニを贅沢に3個以上使用しています。お刺身でも食べられる新鮮な魚介で野菜を巻き、一緒にウニのスープを存分に味わえます。〆のウニ雑炊はたまらないおいしさ! ウニのすきやきもあります。こちらは男性にも人気の一品。お座敷もあって、20~30名様での貸し切りもOKです。美味しいウニは親戚の方々にもきっと喜ばれるはず。

**まいぷれ割引**
WEB予約または「まいぷれをみた」と電話予約で伝えると

ウニづくしコースが8800円→7480円(サ税抜)に!

(前日までの予約要。頼めば追加も可能)

新鮮ウニ料理専門店 海栗屋(うにや)市川

居酒屋・ウニ料理専門店

デートや宴会に! 超贅沢☆絶品ウニ料理をお得なコース料理で

市川市真間1-10-13 1階

鮨まさひろ

JR本八幡駅・京成八幡駅より2分、四季折々の魚や料理を提供する寿司店。

リーズナブルなランチから、お好みやコースが堪能できるディナーまで。仕入れの状況によって変わる、季節感のある料理が楽しめます。握りたてを味わえるよう、握りは1貫ずつ提供。逸品料理は素材本来の味を味わえます。店主厳選の日本酒も◎

カウンター7席のみで、貸切可能。落ち着いた雰囲気で、慶事・法事の会食にオススメです。

コースは、7700円より。

鮨まさひろ

寿司屋

ランチから夜はお好み・コースまで 季節を味わえる本八幡の寿司屋

市川市八幡2-6-5

市川でお宮参り、七五三、法事法要におすすめの神社仏閣

市川大野 本光寺

JR市川大野駅より徒歩3分のところにあるお寺。子供から大人まで気軽に利用できる地域密着型のお寺です。地域に根づいた寺院として、日々多くの方が集い交流しています。また、地域の人だけでなく、全国からも人が訪れているそう。こちらでは基本的にネットから法事やその他の申し込みを行う仕組みになっています。法事に応じて、おすすめする供養方法もHPに載っているのでとっても便利。ペット供養や人形供養なども対応してくれます。

また、本光寺は「いちかわ子育て応援企業」の第一号でもあり、育児支援にも力を入れているので、こちらで七五三参りをする方も多いとのこと。本光寺が子供達の健やかな成長と健康を願う気持ちは昔も今も変わりなく、心を込めた祈祷をしてくださいます。

 

住所:市川市大野町3-1695-1
電話:047-337-8324

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。