地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

お寺なのに超面白い! 市川大野 本光寺

お子様の成長祈願は本光寺で! 初詣は親子で楽しくインスタ映え★

発育増進のお祈りを行います。 お子さまも楽しめるお参りをご紹介♪

子育て応援活動を積極的に行っているお寺。

本光寺は、子育て応援活動にも積極的。

初詣の期間は、子育て家庭を支える地域作りの一環として、お子様のご祈祷が無料で行われます。

 

他にも、子育て家庭に嬉しいことが沢山。

・授乳スペースや授乳用のお湯の提供
・おむつ換えスペースの提供 など

可愛くお子様の写真が撮れるスポットも、ご紹介いたします!

【限定】1月1日~1月3日は無料で、お子様のご祈祷

正月、三が日限定「ぽっくん子供初詣」

 

1月1日~1月3日 15時~

(小さいお子様でも我慢できるように、時間は15分程度)

会員登録(無料)をすれば、事前にネットで予約できます。予約のない方は、当日受付に声をかけてみてください。

■儀式後、子供の額(ひたい)に厄除けの朱印を押します。(希望者)
■絵馬をプレゼントします。(全員)

 

「ぽっくん子供初詣」とは?

「子育て家庭を応援することが目的なので、お布施は頂戴しません。お布施なしの無料ですが、初詣のお参り・発育増進のお祈りは丁寧に行いますのでご安心ください」と本光寺さん。ぜひお出かけくださいね。

※お札・お守りは授与されませんので、ご希望の場合はお帰りになる前にお買い求めください。

一年の初めに! ご祈祷が終わったら可愛いお守りを買おう。

ご祈祷後に、お守りを授かることで更にご利益アップ!

一緒に簡単な祝詞を唱えましょう。お子様も一生懸命唱えています♪

 

シャッターチャンスのみならず、ムービーチャンスも狙えます♪

お参りだけじゃ勿体ない!子供と楽しめる本光寺はフォトスポットがたくさん!

 

本堂にお参りして一声かけたら撮影してもOKです!

本光寺では、本堂の中に入って神様の近くでお参りができます。

写真撮影もOK。他の人の迷惑にならないように撮影しましょう。

大きなポックンは、お子様の可愛い表情をとれるナンバーワンスポット!

#巨大ポックン #ポックンと一緒 #ぽっくん子供初詣 #抱きつきたい

#本光寺 #かみさまの目の前 #貴重な体験 #金ぴか

天井絵や、飾ってある仏様にも注目。

覗き込むことも、マナーを守れば大丈夫。

お子様が手を触れないように気を付けて、一緒に覗いてみてください。

愛染明王や不動明王が飾られています。

 

不動明王は、九紫火星の人におススメの「火」のパワースポットでもあります。

仕事を頑張りたいパパ・ママにもパワーをくれる神様です。

#不動明王 #愛染明王 #親子でパワーを授かる #カッコイイ仏様

子どもを守ってくれる神様(鬼子母神)

本堂の中の一番奥には、子どもを守ってくれる神様(鬼子母神)がいらっしゃいます。

安産や育児の神様で法華経護持の神ともされています。

※お子様のご祈祷はこちらで行います。

#鬼子母神 #ストーリーも面白い #健やかな一年でいれますように #我が子をお守りください2019

外でも参拝と撮影を♪

まだまだ本光寺には参拝できるところが沢山。

本光寺開運ラリーの五行パワースポット巡りもおすすめです。

スマホ撮影スタンドがあるので自撮りも楽々。

#記念撮影 #新年初写真 #本光寺2019

#ひょっこり #お参り #ひとりで鳴らせた

一般的には本堂のお参りはこちらから行います。

1年の終わりに感謝を告げ、これからの1年が幸せでありますように!とお祈りしよう。

木魚から生まれたポックン伝説 

ポックンは、いつでも大切なことを気づかせてくれます。

【気づき・目覚め】のポックンを叩くことで、お子様の知られざる眠っていた才能が開花するかも!?

成長・健康を祈って一緒にポクポク叩きましょう!

#ポックン伝説 #大切なこと #幸せに感謝 

#出会えた奇跡に感謝 #娘の才能とは

■ポイント

お賽銭箱の横にいるポックンの棒は取れるんです!

写真でも動画でも、可愛く撮れます。

優しく叩いてくださいね。

 

◎豆知識◎

木魚ってなんで魚なの…??

24時間目を開けている魚のように、しっかり目を開きなさい(大切なものに気付きなさい)という、目覚めの意味が込められています。

 

今の暮らしが、恵まれていて幸せであることをおこさまにも伝えてあげましょう。

そして一緒にポクポク鳴らしてくださいね。

ゆっくりとご参拝して、写真撮影を楽しめたかな?

普段、初詣やお寺に行くとき、サクッとお参りだけして帰る人も多いと聞くこの頃…。

時には、ゆっくりとお寺を散歩してみるのは如何でしょうか?

 

小さいお子様がいるから、ゆっくりできない!なんて方も本光寺ならきっと大丈夫!

2019年の初詣は、ぜひ温かい恰好をしてゆっくりとご参拝してみては??

~おまけ~

丸い穴から顔出すと可愛いよ。

外は通路だから気を付けてね。

#親子で爆笑 #不思議なわっか

#これぞインスタ映え

ポックンおみくじをお供えして

ご利益アップ↑↑

#ポックンおみくじ #ご利益アップ

ハートの絵馬にはなんてかくかな?

#親子でギュ #ハートが可愛い

#娘の好きな子が気になる

初詣以外にも是非、お気軽に遊びに来て下さいね!

 

#また来たい #スタンプラリー #なんか落ち着く場所 #本光寺love

本光寺ではお子さま用のスタンプラリーを配布しております。初詣だけでなく、一年を通してお気軽に足を運んでください。四季によるお寺の異なる景色や、様々なイベントもお楽しみいただけます。

※詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

今回取材したのは、市川大野本光寺

この記事に関するキーワード