地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

【オトナ女子必見】女性の為の一人飲みバイブル in 船橋

【コスパ最強】鮮魚と山形牛が絶品! 南行徳の「居酒や 兼子」

釣り師が開いた居酒屋では、良質な鮮魚や高級魚、山形牛が楽しめました。

※営業状況につきましては、ご利用の際に店舗にお問い合わせください。

この記事は、居酒や 兼子の提供でお届けいたします。

今日は、南行徳にある「居酒や 兼子」へ足を運ぶことに決めた。

 

駅からちょっぴり遠くてもついつい行きたくなる居酒屋さん。

目印にしている赤ちょうちんが見えてくると、自然と早歩きになってしまう。

 

扉を開けると、心地の良い店内の雰囲気で一気に気が緩む

仕事を忘れて心置きなく飲みたいときにもってこいの場所だ。

 

ここに来たら、まずはビール!

そしてビールを楽しみながら、何を食べようか黒板をチェックする。

入荷状況によってメニューが毎回異なるので、いつ来てもこの時間を楽しめる。

 

ここは、本業が「釣り」の店主が開いているお店なので、魚は絶対に食べたいところ。

店主が釣った魚や、釣り仲間、魚河岸が持ってきてくれる魚を使っているので良質な魚をコスパ良く提供できるんだとか。


その魚の特徴や説明を聞いてから味わうと、より一層美味しく感じる

今日の刺身は「かんぱち」。

「一週間熟成させて一番美味しい時だよ」といって出してくれた。

「一人前で食べたい」と言うと、丁度良いサイズにしてくれます☆

居酒や兼子の推しポイントは魚だけではない。

 

店主は山形県出身。

知り合いが山形牛を畜産している縁で、常にA5サーロインが楽しめるのだ。

 

ステーキや焼きすきも絶品なのだが、今日は一人なので牛串を注文。

ひとりでも気軽に山形牛を食べられるのが本当に幸せ。

串一本といえど、兼子の牛串は1本150gほどの大容量!!

何本も食べたい気持ちもわかるけれども、抑えめに注文しておくことをおすすめします(笑)

 

なぜこんなにボリューミーなのかというと、「美味しいものをたらふく食べてほしい」という山形流のおもてなしなのだとか。

 

山形産ワインや、サワーなどお酒も地元愛溢れるラインナップになっている。

日本酒は、約40種類以上

今回は山形県限定販売の銀嶺月(大吟醸)をいただくことに♪

口当たりがよく、すっきりとした味わいでぐいぐい飲めてしまう。

嬉しいのは、半合サイズで提供をしているので、一人で来てもいろいろな種類が楽しめること。珍しいお酒が入荷しているときはつい飲み過ぎてしまう。

 

 

〆に温かい鍋が食べたくなった。

そう、ここには一人鍋があるのだ(最高)。

 

今日はセリと親鳥の鍋だそうで、野菜たっぷりでとってもヘルシー!

セリは根っこまではいっており風味がとても豊か

今夜の〆にぴったりの味だ。

セリは根っこも楽しむのが山形では主流なんだとか。

 

「こんなの食べたいんだけど、なんか作れる?」など、いつでも気軽に声をかけて欲しいと店主が話してくれた。

今日は何を食べて、何を飲んで、何で〆ようかな~と考える時間がとても楽しい。

 

ここに来たくなる理由はもう1つ。

知らない人とでも酒を交わせば楽しく飲めること。

そして帰りたくなったらサクッと帰れること(笑)

 

気を使わず、気取らず、ありのまま楽しめるお店。

わざわざ足を運びたくなるお店ってこういうところなんだよなあ…と更にお店のことを好きになれた夜でした…★

これははずせない! おすすめメニュー3選

山形牛A5サーロイン牛串

一人でお肉を手軽に味わいたいなら牛串がおすすめ。総重量150gの食べ応えのある高級肉です!

季節の鮮魚(刺盛)

店主や釣り仲間の釣った魚が楽しめます。仲の良い魚河岸から仕入れる魚もあるのでリーズナブルな価格で味わえるお得感満載!

山形牛A5ステーキ

ガッツリ肉を食べたいときもおまかせ!塩とわさびで肉本来の甘味を感じることのできる逸品です。

独断と偏見!「女性一人飲みおすすめレベル」


ここではお店を訪問した、まいぷれ編集部のミキティが、「女性」「一人で飲みに行く」のに適しているかを勝手に評価しています!
一人飲みする前提でなんとなく★をつける、ゆる~いおすすめレベルです。

平均金額 約2500円~4000円
女性一人飲みの居心地 ★★★★★
メニューの写真映え ★★★☆☆
オーナーの特徴

釣りとお酒が大好き! お客様に喜んでほしいという想いがあふれ出している方です。美味しくて食べ応えのあるおもてなしをしてくれたり、多少のわがままも聞いてくれたりするので、食べたい物のリクエストがしやすいのも店主の人柄だからこそなのかも。

 

写真映えよりとにかく美味しい! 舌が喜ぶ味わいです。カウンター席があったり一人用のメニューを注文しやすいので居心地のよさを★5つに。とにかくお腹と舌を満たしたいひとにはもってこいのお店です。ひとりで来る人も多いので、近所で飲み仲間を作りたい人にもおすすめですよ。

今回訪れたのは…

 

南行徳駅より徒歩10分の「居酒や兼子」は美味しい鮮魚と山形牛が楽しめます。

 

詳細は以下のページでご覧ください。

居酒や 兼子

居酒屋

南行徳にある釣り師が開いた「鮮魚と山形牛」が美味しい居酒屋

市川市福栄1-17-12

編集後記

カスタムしたご自身の釣竿と一緒に!

嬉しそうに抱えている日本酒は、とても美味しかったです。

南行徳駅からちょっと歩いた路地裏に佇む「居酒や兼子」は、気軽に山形の味を堪能できる居酒屋です

 

アットホームな雰囲気の中で、仕事終わりに飲むビールは超絶最高。

毎回異なるメニューにも楽しみを覚えます

 

美味しさも雰囲気もやみつきになること間違いなし!

ぜひ行徳エリアで1人飲みをしたいときは居酒屋兼子へ行ってみて下さい。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。