地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

お寺なのに超面白い! 市川大野 本光寺

本光寺のオンライン参拝で気軽に祈願! 毎日のルーティーンにも

どこからでもリモート参拝できる☆ 今年厄払いや初詣に行けなかった人にもおススメ

この記事は、本光寺の提供でお届けいたします。

本光寺は、昔から多くの人に親しまれている由緒正しいお寺です

最近のコロナ渦において、外出を控えお寺の参拝に行くのを躊躇されている人も多いのではないでしょうか。

市川大野にある本光寺では、現在「オンライン参拝」を毎日行っています!

 

事前準備は、ホームページから必要事項を入力するだけ。

毎朝の「朝参り会」、日曜日夕方開催の「夕参り会」で、ご住職にお名前を読み上げていただけます(無料)

外出が難しい基礎疾患がある方や、小さなお子様や高齢者の方がいるご家族にもおススメ。

リアルな参拝だけではなく、リモート参拝できることで、きっとお寺をもっと身近に感じられますよ♪

運気を上げて仕事をがんばりたい! まいぷれ編集部がオンライン参拝を体験

【朝参り会 体験】厄年だから不安…健康運をアップさせたい!

厄年の広瀬君

忙しくて厄払いもできず、気になる毎日…

■私がオンライン参拝を選んだ理由

・今年は厄年だが、初詣にも行けずに厄払いもできず、気になっていた。

・リモート参拝なら毎日開催しているので参加しやすい!

・リモート参拝自体に興味がわき、参加してみようと思った。

申込みで入力するのは名前とメールアドレスのみ!

約1分で完了

■朝参り会の準備と流れ

開始時間7:00までに申し込むだけ。開始時間になったらYouTubeの本光寺24時間ライブにつなぎます。

 

朝参り会は、お経を聞くのが中心。リズミカルなお経が心地よく、心に染みて朝にぴったり。

まるでお寺に訪れたかのようなライブ感が新鮮に感じられます☆

最後に名前の読み上げがあります!

【朝参り会(朝のお祈り)】365日毎日開催!

開始時間 毎日7:00~約50分間

主なお祈りの内容 …健康祈願、お子様の発育増進、高齢者様のがん封じ 他


●申し込み締切 …朝参り会開始(7:00)前まで

「本光寺ライブのリモート参拝(24時間ライブカメラ)読み上げ申込先一覧 」よりお参り参加者の名前を入力し、送信します。

●料金 …無料

●服装はなんでもOK、数珠は持っていたら準備しておきましょう。

 

本光寺ライブのリモート参拝(24時間ライブカメラ)
普段は現在の本光寺の様子を見ることができます。

開始時間になると、朝参り会が始まります。

【夕参り会 体験】仕事や恋愛、人間関係の運気をあげたい

まいぷれに転職したばかりの岡本さん

リモート参拝で運気が上げられるかな?

■私がオンライン参拝を選んだ理由

・参拝をしたいが、平日はなかなか時間が取れない。

日曜夕方の時間帯は家にいることが多いため、参加しやすい!

・「10個の功徳を祈る」という内容で、全体運をあげたい私にはピッタリだと思った。

■夕参り会の準備と流れ

開始日時、日曜16:00までに申し込むだけ。開始時間になったらYouTubeの本光寺24時間ライブにつなぎます。

 

瞑想は、正しい姿勢やポーズなど見本が画面に表示されているのでわかりやすい♪

唱題行は、「南無妙法蓮華経」と何度も唱えます。

深呼吸しながら心穏やかに…

実際にお寺で参加しているみたい☆

【夕参り会(瞑想と唱題行)】毎週開催!

開始時間 日曜日16:00~ 約40分間

主な内容 …唱題瞑想しながら、10個の功徳をちょうだいすることができます。


●申し込み締切 …夕参り会開始(16:00)前まで

「本光寺ライブのリモート参拝(24時間ライブカメラ)読み上げ申込先一覧 」よりお参り参加者の名前を入力し、送信します。

●料金 …無料

●服装はなんでもOK、数珠は持っていたら準備しておきましょう。

 

本光寺ライブのリモート参拝(24時間ライブカメラ)
普段は現在の本光寺の様子を見ることができます。

開始時間になると、夕参り会が始まります。

思ったよりも簡単でビックリ! 自宅で手軽に運気UPできたかも!? 

 

岡本さん「お経をきいたり、唱えたりすることで、自分自身を見つめる時間になったね」

 

広瀬君「そうだよね。ストレス発散にもなった! あとはやっぱり、名前を読み上げてもらえるのが嬉しい

 

岡本さん「分かる! ありがたい気持ちになるよね。最後の住職さんのお話、難しいかと思ったけど、面白くてためになったよ」

 

広瀬君「機会があったら、実際にお寺に参拝してみたい気持ちになったな♪ 今度みんなを誘って行こうか!」

オンライン参拝って面白い♪

友達や家族と一緒に参加するのも良さそうです

なぜオンライン参拝をはじめたのか、住職の尾藤宏明さんに聞いてみました

本光寺住職の尾藤宏明さん

尾藤宏明さん 「オンライン参拝を始めたのは、新型コロナウイルスが流行し、新しい試みを始めてみようと思ったのがきっかけでした。『オンライン参拝でご利益はあるの?』など様々なご意見をいただきますが、お祈りは対面の参拝と同様にしっかりと行っております。

 

実際に足を運んでいただくことも、リモート参加も『参拝』には変わりありません。オンライン参拝はお名前読み上げなどを含めて、お布施はいただいておりませんので安心してご参加ください。

 

オンライン参拝を始める前までは、参拝者と積極的にコミュニケーションを取る場面は少なかったように思います。

今はチャットなどでご質問をいただく機会が増え、画面の向こう側にいらっしゃる方にしっかりと想いを伝えたいと、大きく意識が変わりました

 

私もまだまだ修行の身です。これからも、楽しみながら皆さまと一緒に歩んでいきたいと考えております。
個人でのオンライン御祈願(厄払い、お宮参り、七五三など)のご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください」

オンライン参拝のオススメポイントまとめ
●朝参り会は毎日開催、夕参り会は毎週開催
●申し込みをしたらYouTubeの本光寺ライブ配信を視聴するだけ

●無料なのに、お名前も読み上げてくれる

●オンライン参拝ならではの、気軽さ、面白さがある

市川大野 本光寺

仏教寺院(法事・お祝い事)/イベントスペース

赤ちゃんからお年寄りまで。多くの人が集い、交流する市川の寺院

市川市大野町3-1695-1

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。