地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

大人だって楽しめる! 市川市動植物園の魅力をご紹介♪

レッサーパンダやアルパカなど、個性あふれる可愛い動物たちが勢ぞろい!

ゆるめのイラストが可愛い~!

最近SNSで「流しカワウソ」や「アルパカ」など、市川市動植物園が話題ですよね。

そういえば最近動物園に行っていないな…と思い、今回は市川市動植物園を満喫してきた様子をお届けします!

JR本八幡駅からバスに乗って、市川市動植物園へ!

正面の入り口には、レッサーパンダやオランウータンが描かれた、かわいいイラストたちがお出迎え♪

入園する前から、気分が盛り上がりますね!

 

ゲート前には写真撮影スポットもあり、記念写真が撮れます。

お伺いしたのは七夕の翌日。七夕飾りが風に揺れていました。

最初に向かったのは「なかよし広場」

 

どんな動物と触れ合えるのかワクワク!

園内に入って、階段を上ると最初に目に入ったのは、なかよし広場の入り口。

手前には、ベビーカー置き場もあるので、小さなお子さんと一緒でも安心です。

 

中に入って出迎えてくれたのは、3匹のヤギ。

動きが早くて写真に納めるのにも一苦労です。

 

なかよし広場ではヤギの他に、フクロウやモルモット、ウサギなどの動物が暮らしています。

朝一番に伺ったので、ごはん中の様子を観察できました。

白黒の毛並みが可愛いライラちゃん。

プイプイという鳴き声が可愛いモルモット。

じっと見つめてくるシロフクロウ。目が離せません。

よく見る動物がたくさん! 「家畜舎」へ

毛刈り後のスリムなアルパカ。結構ハンサム!?

小動物たちを堪能した後は、「家畜舎」へ。

ここでは、ウマやウシ、カピバラ、アルパカなど、少し大きめの動物たちが暮らしています。

 

職員さんの手書き説明も、市川市動植物園の楽しいポイントの一つ。

動物園でよく見かける有名な動物たちの、意外な一面を知ることが出来ます。

いつも触れ合っている職員さんならではの文章です。

少し抜けた表情がなんとも言えません!

にぎやかな声が聞こえる「小獣舎&サル舎」へ

「小獣舎」では、SNSで人気のカワウソをはじめ、ミーアキャット、フェネック、ハクビシンなど、小型の動物たちが見られます。

ハクビシンは綱渡りなんてお手の物♪

何かの気配を察知したのか、突然立ち上がったミーアキャット

念願の「流しカワウソ」が見られる! と思いきや、今日は流れる気分ではなかったよう。

とはいえ、水中を優雅に泳ぐ姿を堪能しました。

スイーっと気持ちよさそうに泳ぐコツメカワウソ。

小さなおててが可愛い~!

小獣舎の向かいにあるのは「サル舎」。

ワオキツネザルやボリビアリスザルなど、にぎやかにじゃれ合っています。

 

まるでパンダ!? おむすびみたいにコロンと丸まっていました。

竹林の先にあるのはパンダの森? 「レッサーパンダ舎」へ

園内少し歩いて、レッサーパンダ舎へ。

途中レッサーパンダのごはんとなる竹が生えているなど、園内のいたるところに楽しいポイントがあります。

お昼寝を楽しむレッサーパンダ。

マイクロブタと触れ合える「なかよしルーム」

一通り園内を回った後は、レストハウス3階にある「なかよしルーム」へ。

平日限定で、ふれあいイベントを行っています(来園後予約必要)※。

可愛いマイクロブタたちと存分に触れ合えますよ♪

 

※最新情報は市川市動植物園のホームページをご確認ください。

好奇心旺盛なマイクロブタ。

気持ちよさそうに寝てくれました。

48種356点※の動物を展示している、市川市動植物園。

たくさんの動物と触れ合って、満喫しました。

園内には遊具やミニSLもあり、お子さんも1日楽しく遊べます。

 

動物が大好きな方はもちろん、大人になってから動物園に行っていないなという方も、ぜひ足を運んでみてください!

 

※2022年6月末現在

動物たちがお見送りもしてくれます。

概要

施設名市川市動植物園
住所市川市大町284番1
アクセス

◆JR市川大野駅より徒歩約30分
◆JR本八幡駅北口より市川営業所行きに乗り、大野町4丁目バス停下車徒歩約10分

◆JR市川大野駅より市川市コミュニティバス 梨丸号(北東部ルート)に乗り、動植物園バス停下車徒歩すぐ

詳しいアクセスはこちらをご確認ください。

ホームページhttps://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/
公式Twitterhttps://twitter.com/ichikawa_zoo?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

▼市川市動植物園さんの帰りにオススメのお店はコチラ▼

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。