地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

マツモトキヨシの新サービス「mastukiyoLAB(マツキヨ ラボ)」の体験取材に行ってきた!

専門スタッフが美と健康をサポートしてくれる、オシャレなマツキヨを調査してきました!

提供:株式会社マツモトキヨシ

シックな外観の「matsukiyoLAB 市川駅南口店」
JR市川駅より徒歩2分、便利な場所にあります♪

誰もが知っているお馴染みのドラッグストア「マツモトキヨシ」。薬や化粧品や食品など、生活するのになくてはならない様々なものを販売している便利なお店ですよね。

そんなマツキヨには、美と健康の”新しい価値の体験”を提供してくれるヘルスケアショップ「matsukiyoLAB 」があるのをご存じですか? 今回は「matsukiyoLAB 市川駅南口店」に潜入し、様々なサービスを体験! 「matsukiyoLAB」 の特徴や魅力を詳しくご紹介します。

「matsukiyoLAB」とは?
ヘルス&ビューティーのスペシャリストが、健康的な暮らしをトータルサポート!

 

「matsukiyoLAB 」は、私たちが今までに経験したことが無い、美と健康に関するサービスを提供してくれるお店です。2015年に第1号店がオープンしてから、2021年現在、全国に20数店舗があります。
店内には、美しさをサポートする「BEAUTYCARE Studio(ビューティーケアスタジオ)」、サプリメントをオーダーメイドしてくれる「SUPPLEMENT Bar(サプリメントバー)」、健康の味方「HEALTHCARE Lounge(ヘルスケアラウンジ)」の3つのブースがあります。

店内にはもちろんマツキヨで取り扱っているような商品もあり、いつでも気軽に立ち寄れる雰囲気。

お出かけ前に、お買い物ついでに、会社帰りにも! 気になることを相談したり商品を紹介してもらったりすることができます♪

耳を澄ますと…店内のBGMはジャズ!
ちょっぴり大人の、落ち着いた雰囲気です☆

お肌の状態を赤裸々診断! 素肌に自信を持ちたいなら「ビューティーケアスタジオ」

ビューティーケアスタジオは、お肌や美容のケアができるブースです。

「ビューティースペシャリスト」という豊富な美容の知識を持つ店員さんが常駐しており、美容に関する悩みをカウンセリング。一人一人のお肌に最適な化粧品を教えてくれますよ!

まずは無料の「肌チェックサービス」を受けてみましょう☆

最初に、現在行っているケアや美容習慣の簡単なアンケートを記入。次に、専用器具を使って肌を解析します。

事前にヒアリングをしてから、肌チェック。
毛穴の中までばっちり見えちゃうのでドキドキ…。

肌チェックは素顔の方が肌の状態が分かりやすいそうですが、
化粧をしていてもOK☆

肌チェックで分かるのは、肌のキメ・毛穴・シミ・色み。肌タイプや現在の状態が明確になり、アンケートと照らし合わせることで、どんなケアが必要か、おススメの対策や正しい化粧品の選び方や使い方を教えてくれます。

そして、各ブランドの化粧品の中から、肌にベストな商品を提案! 化粧品の好みや予算があれば考慮してくれ、試してみたい商品があればテスターを使用できるのが嬉しいですね♪

お肌の状態を瞬時に判定し、肌タイプが判明!
総合スコアの図形は「正三角形に近い形」だとバランスが良いのだそう。

専用アプリからは、肌チェックの結果をいつでも見ることができます。
肌の変化はグラフに。肌がどう変わるかが楽しみになっちゃう☆

肌の状態や色味を確認してから、幅広いメーカーの商品からイチオシ品をチョイス。
これなら化粧品選びの失敗もありませんね♪

管理栄養士監修! 自分だけのサプリセットができる「サプリメントバー」

サプリメントバーは、管理栄養士が「LABサプリメント」をカスタマイズしてくれるブースです。

「LABサプリメント」とは、約20種類の「matsukiyoLAB」オリジナルのサプリ

生活習慣や悩みに合わせて種類や量を調整し、1回分ずつの個包装に。大袋の市販品と異なり、なんと1粒から購入可能です! 数日だけ試したいという要望や飲み忘れを防ぐことができ、自分だけのサプリセットを作ることができます。

食べ物の好き嫌い、錠剤やカプセルは飲めるか…など細かくヒアリング。

カウンター席に座って行うので、リラックスして話ができます!

これが「matsukiyoLAB」オリジナルの「LABサプリメント」!!

所要時間は15~30分。食生活や生活習慣などの質問事項をチェックし、カウンセリングを行いながら専用スタッフが最適なサプリをセレクトします。

費用は一粒4円~、カウンセリングは無料です!

購入情報データは保存されるため、次回来店時には効率的にオーダーすることができますよ。

親身に話を聞いてくれ、栄養管理法や健康法のアドバイスも。不調を感じたら気軽に相談できる心強い存在ですね。

サプリは、オシャレな紙袋に入れて手渡されます。
丁寧な対応で、また相談しに来たくなりました♪

サプリの詳しい説明書ももらえるので安心♪
初めてオーダーする人は、なんと3日分が無料です!!

これが健康維持のコツ! 処方箋やヘルスチェックも活用できちゃう「ヘルスケアラウンジ」

処方箋の受付を行っているヘルスケアラウンジでは、希望者に対して、薬剤師による健康や生活改善支援に関するアドバイスを行っています。

「病院に行くのは抵抗があるけど、自分の身体のことが知りたい」という方のために、自宅で簡単に行える検査キットを販売! ※一部店舗では、店内で検査を受けられます。
生活習慣、アレルギー(花粉、犬・猫、食物)、ピロリ菌、がん各種のキットがありますので、ご希望の方は薬剤師に声をかけてくださいね。

検査は基本的にセルフ式なので、とってもお手軽~!
お取り寄せの検査キットもあります。

「matsukiyoLAB」店内には、体調管理をサポートするためのヘルスチェック機器があります。体重測定、血圧測定、骨健康測定、血管年齢測定、聴力測定ができ、定期的に活用するのがおススメ。

また「matsukiyoLAB」オリジナルの商品も多数! その場で作るフレッシュなスムージーや、美容や健康、ダイエット、アスリートをサポートする各種製品がそろっています。オリジナル商品はここでしか購入できないので、要チェックです☆

まとめ:スペシャリストの丁寧なアドバイス&様々なニーズに応えてくれて満足度が高い!

「matsukiyo LAB」は、百貨店のコスメコーナーや病院よりも気軽に、日常生活の合間に立ち寄れる身近なお店でした。身体の外側はもちろん、内側からも綺麗になれて元気に! 信頼できる専門スタッフが親身になって話を聞いてくれて、心身ともに楽になれる場所です。健康や美容の悩みがあったら、また何気ない毎日の質をちょっと上げたくなったら、「matsukiyo LAB」へぜひ足を運んでみてくださいね♪
各ブースは事前に予約をしておくと、待ち時間なくサービスが受けられますよ!

今回体験したメニューはここで体験ができます☆

名称matsukiyoLAB 市川駅南口店
住所市川市市川南1丁目10番 1-114号
公式HPmatsukiyoLAB 市川駅南口店

 

名称matsukiyo LAB 妙典駅前店
住所千葉県市川市妙典4-4-27
公式HPmatsukiyo LAB 妙典駅前店

 

名称matsukiyo LAB 本八幡駅前店
住所千葉県市川市南八幡4-1-10
公式HPmatsukiyo LAB 本八幡駅前店

まいぷれ市川のTwitterアカウントで、フォロー&RTキャンペーン実施!(8/6~15)

 

こちらの応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ブラック、ネイビー、グレーのいずれか1つが当たります

マツキヨのエコバッグを持って、マツキヨラボへお買い物に行こう!

 

撥水加工で耐荷重約10kgと実用性バッチリ。「エモいデザイン」と話題の「matsukiyo ポケットエコバッグ」10名様に抽選でプレゼント!

 

3色ありますが、色はお任せください。

ただ引用RTやコメントにご希望を書いてくださると叶う場合があるかも!?

 

2021年8月6日(金)12:00から15日(日)23:59まで、Twitterキャンペーンを実施します!

 

まいぷれ市川のTwitterアカウントをフォローし、該当のTweetをリツイートすれば応募完了!

コメントや引用リツイートで、コメントもお待ちしています。

 

お楽しみに!!

 


※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード