地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川の習い事特集

市川市内でオススメの書道教室・書写教室まとめ

美しい字は一生の財産! 無理なくキレイな字が書けるようになる教室をご紹介

お礼状や年賀状、メッセージカードなど、キレイで大人っぽい字が書けるとそれだけで好印象。

「字が下手で恥ずかしい」「大人っぽい字が書きたい」「クセ字をなおしたい」そんな悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。子どもの習い事として書道教室は昔から根強い人気ですが、いま大人の習い事としても書道・書写教室は注目を集めています。自己流でクセ字を直すのは、なかなか難しいもの。そこで今回は、幼児から大人まで初心者にもやさしく教えてくれて、無理なくキレイな字が書けるようになる市川市内の教室を厳選してご紹介。

公文書写教室 東菅野三丁目

幼児~大人まで、約80人以上の生徒が通う公文書写教室。

クリスマス会などの楽しいイベントもあり、学童終わりに親子で通っている人も少なくないとか。

東菅野と市川南3・4丁目自治会館(土曜限定)の2カ所で教室を開校。自治会館は、書写技能検定の試験会場にもなっているので、慣れた空間で緊張せずに受験できると好評です。実際に小学5年生で初段に合格した子も! 大人は「ペン習字」と「筆ペン」、子どもは「かきかた」と「毛筆」を選ぶ人が多く、公文式の学習方法で誰でも無理なく上達を実感できるのがポイント。

公文書写教室 東菅野三丁目

書道教室

幼児も楽しく通えて上達! 小学生で段位も! 書写技能検定会場あり

市川市東菅野3-18-13

書道教室 公文大洲2丁目書写教室

大洲防災公園近くにある公文式書写教室。

“認めて、褒めて”の指導を大切にしており、幼児や小学生だけでなく、大人も約半数を占めています。「お礼状をキレイに書きたい」という動機で通い始めた方や、「孫にもぜひ習わせたい!」と途中からお孫さん3人を連れて、一緒に習っている方もいるそう。先生は保育園で働いていた経験もあるので、子どものやる気を引き出すのが上手いと評判です。幼児教材が2020年3月にリニューアルし、より遊び心を取り入れて、クイズ形式で楽しく学べるように。毎年3月、5月、9月、11月に無料体験を開催中です。

書道教室 公文大洲2丁目書写教室

書道教室

子ども~大人まで 楽しく学びながら上達! 公文の書道教室

市川市大洲2-9-3

日蓮宗 玉泉山 安国院

京成国府台駅から3分、ギャラリー・カフェのある日蓮宗のお寺。

本堂の左手にある平屋の建物「橘ギャラリー」は、多目的ホールとしてアート作品の展示のほか、さまざまなイベントを開催。書道をはじめ、ヨガや体操などの講座や講演会も開かれています。単発のイベントが多いので、気軽に参加できるのも魅力♪ 住職はCGの研究者であり、アーティスト。住職によるCGアート作品の屏風なども必見です!

イベントの予定は、SNSにてご確認を!

玉泉山 安国院 with 橘Gallery

お寺・ギャラリー・カフェ・レンタルスペース

国府台にあるアートのお寺 ギャラリー・カフェで癒やしのひと時を

市川市市川3-14-13

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。