地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川の習い事特集

市川・本八幡・原木中山・妙典でオススメの書道教室・書写教室まとめ

美しい字は一生の財産! 無理なくキレイな字が書けるようになる教室をご紹介

お礼状や年賀状、メッセージカードなど、キレイで大人っぽい字が書けるとそれだけで好印象。

「字が下手で恥ずかしい」「大人っぽい字が書きたい」「クセ字をなおしたい」そんな悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。子どもの習い事として書道教室は昔から根強い人気ですが、いま大人の習い事としても書道・書写教室は注目を集めています。自己流でクセ字を直すのは、なかなか難しいもの。そこで今回は、幼児から大人まで初心者にもやさしく教えてくれて、無理なくキレイな字が書けるようになる市川市内の教室を厳選してご紹介。

妙典書道教室

子どもから大人まで幅広い年齢層の方が通う、書道教室。

3歳から始められ、鉛筆の持ち方から丁寧に指導。硬筆・毛筆どちらか、学校の課題を単発で教えてもらいたい、などの希望もフレキシブルに対応してもらえます。道具は教室に完備しており、手ぶらで通えるので学校や仕事の帰りに立ち寄るのも楽々♪ 月から土まで開いているので、他の習い事や部活などとの両立も可能です。大人向けの写経の単発レッスンも人気。集中力がつきますよ!

妙典書道教室

書道教室

手ぶらで通えて楽々♪ 3歳~大人まで楽しく通える妙典の書道教室

市川市妙典6丁目

アートスペースBASAC

原木中山駅より徒歩12分のレンタルギャラリーでは、毎月第一・第三木曜日13時~15時、書道教室を開講しています。

講師は谷口彩霞先生。優しく丁寧で、適格に指導してくださいます。筆で美しい文字を書く楽しさを実感できるとともに、日常を離れて集中できますよ♪ 参加料は1回1500円、紙代は別途です。ペン習字の講習も行えます。体験入学は随時受付しています。当日の申し込みもOK! お気軽にお問い合わせください。

アートスペースBASAC

レンタルスペース・レンタルギャラリー・セレクトショップ

原木中山のレンタルギャラリー 出会いと繋がりの生まれる場所

市川市田尻2-4-1 アイピービル1階

扇翠学院

JR本八幡駅より徒歩5分。3年で免許取得できる書道・絵画の総合教室。

教室はパリのオペラ座を思わせる外観で、天井にはシャンデリア、床は大理石とステキな空間で学べるのも魅力のひとつ。指導する及川扇翠院長は、毎年銀座の東京交通会館で個展を開催。

書道教室は、学生コース(4歳~中学生)と一般師範養成コースの2種類。一般師範養成コースでは、漢字書道・かな書道・ペン字・墨絵・実用細字を習得できます。夜間クラスは、都内や川崎市など遠方からの生徒が多く、嬉しいことに手作りの夕飯がついています! 各クラス10名限定でしっかり指導してもらえます。

希望者は腕を磨いて毎年展覧会へ出品し、受賞者も多数輩出。無料体験授業あり。

扇翠アート学院

書道教室 サロン

海外でも活躍中の書家「及川扇翠」が展開する南八幡のアート空間

市川市南八幡5-11-5 市川ビルヂング1階

市川大野 本光寺

武蔵野線市川大野より徒歩3分、子どもからお年寄りまで利用できる地域密着型の日蓮宗のお寺。「寺子屋教室」では、個別指導の写経講座を開催。静寂な空間で写経をすることで、疲れた心と身体を癒します。写経は薄く印刷された文字の上をなぞり書きするだけで始められ、何も考えずに自分のペースでひたすら書くことで心が落ち着きます。字の上手下手は関係なく、書道未経験でも大丈夫。ぜひ体験してみてください。

市川大野 本光寺

仏教寺院(法事・お祝い事)/イベントスペース

赤ちゃんからお年寄りまで。多くの人が集い、交流する市川の寺院

市川市大野町3-1695-1

公文書写教室 東菅野三丁目

幼児~大人まで、約80人以上の生徒が通う公文書写教室。

クリスマス会などの楽しいイベントもあり、学童終わりに親子で通っている人も少なくないとか。

東菅野と市川南3・4丁目自治会館(土曜限定)の2カ所で教室を開校。自治会館は、書写技能検定の試験会場にもなっているので、慣れた空間で緊張せずに受験できると好評です。実際に小学5年生で初段に合格した子も! 大人は「ペン習字」と「筆ペン」、子どもは「かきかた」と「毛筆」を選ぶ人が多く、公文式の学習方法で誰でも無理なく上達を実感できるのがポイント。

公文書写教室 東菅野三丁目

書道教室

幼児も楽しく通えて上達! 小学生で段位も! 書写技能検定会場あり

市川市東菅野3-18-13

書道教室 公文大洲2丁目書写教室

大洲防災公園近くにある公文式書写教室。

“認めて、褒めて”の指導を大切にしており、幼児や小学生だけでなく、大人も約半数を占めています。「お礼状をキレイに書きたい」という動機で通い始めた方や、「孫にもぜひ習わせたい!」と途中からお孫さん3人を連れて、一緒に習っている方もいるそう。先生は保育園で働いていた経験もあるので、子どものやる気を引き出すのが上手いと評判です。幼児教材が2020年3月にリニューアルし、より遊び心を取り入れて、クイズ形式で楽しく学べるように。毎年3月、5月、9月、11月に無料体験を開催中です。

書道教室 公文大洲2丁目書写教室

書道教室

子ども~大人まで 楽しく学びながら上達! 公文の書道教室

市川市大洲2-9-3

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。