地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

市川大野の住宅街に佇む 素敵な白い洋館! アトリエ&赤毛のアンカフェ

10月は秋薔薇とコキアの紅葉が見ごろ! 物語に迷い込んだような気分に

2022年5月撮影の薔薇

市川大野駅から徒歩12分。梨畑もある住宅街に突然現れる、ジョージアン様式の白い洋館。

「赤毛のアン」の公式ライセンスを得て、こちらがオープンしたのは2017年の秋。

以来リピーターに愛されてきました。

最近はテレビでも取り上げられ話題となり、予約での利用をお勧めします。

アフタヌーンティーセットは薔薇のゼリー付き! 紅茶のポットにも仕掛けが

アフタヌーンティーセット

まず注文したいのは、アフタヌーンティーのセット(2200円税込)。

上段には薔薇のゼリーやブラウニーなどのデザート。下段はパンケーキのオープンサンドや温かいチキンのサラダがのっています。紅茶を選ぶと、ポットサービスで持ってきてもらえるので嬉しいですね。

このポットにもお話が隠れているので、必ず裏表を変えて楽しみましょう♪

一番人気のアップルパイセット

一番人気のアップルパイのアイス添えや、11時から13時のランチセットは1100円と手頃な値段で楽しめます。

 

代金は注文時に払うシステムなので、お料理が来るまでゆっくり庭の散策を楽しめます。

現在、席の利用は2時間制です。

 

雨の日のカフェは、室内のみ利用可能となります。

その他 ジュース付きキッズプレート(550円)、赤毛のアンのお話に登場する「いちご水(550円)」もオススメですよ。

室内の席もあります

カフェ営業は金曜~月曜まで! 火曜~木曜は陶器の絵付け教室を開催中

「アトリエ&カフェ赤毛のアン」の名のとおり、金曜~月曜のみカフェ営業。

それ以外の日は、店長さんが館内で「ポーセリンペインティング」という陶器の絵付教室を開かれています。

 

カフェで使われている大皿に描かれた絵皿は、店長さんが焼き付けした作品とのこと。

その他にも店内には、赤毛のアンの作者モンゴメリ夫人のお孫さんと店長さんが一緒に写っている写真、絵皿作品の展示など見学ポイント満載です!

 

庭のテラス席利用でも、店員さんに声をかければ室内も見学可能なのでぜひ。

愛犬と撮影したい方は、レンタルガーデン利用がオススメ!

ガーデン席の一例

いつでも映える写真が撮れるガーデンですが、やはり一番のお勧めは5月の薔薇が咲き誇る時期です。

それ以外もいつもお花が絶えずあり、10月は秋薔薇とコキアの紅葉が楽しめます。

 

お庭は店長さんとご家族で丹精込めてお世話されてるそう。

本当に素晴らしいガーデンなので、ゆっくり見学してお楽しみください。

 

愛犬と写真撮影したい場合、カフェ営業のない火曜から木曜限定のレンタルガーデン利用がお勧めです!

 

料金は1時間5,000円。

5月と10月は10,000円で人数制限無しとのこと。愛犬仲間を誘って利用がリーズナブル。

 

ママ友同士なら、お子様の撮影会ができますね♪

お菓子や雑貨の販売のほか、赤毛のアンの衣装を借りて撮影も! 

入り口でアンがお出迎え

可愛いグッズやクッキーの販売もあります。

バッグ(2500円)を購入した希望者には、赤毛のアンの衣装を借りて撮影できる特典も!

サイズは110センチから大人用までとのことなので、母娘で楽しむこともできそうです。

 

ぜひ遊びに行ってみて下さい!

 

店名アトリエ&カフェ 赤毛のアン
住所 市川市大野町3-1940
電話047-320-7287
駐車場あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。