地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

SNSで人気! Shun Shiraiさんの写真展「真間川の四季展in宝石箱」が大盛況

市川の魅力を伝えたい! 市川の風景を撮り続けるShunさんの原点は「市川愛」

年明けの2023年1月4日(水)から4日間。

インスタグラムやTwitterで市川の美しい風景を発表し、ファンも多い写真家Shunさんの個展が、本八幡のレンタルスペース宝石箱で開かれました。

 

会場の全面に作品が展示され、市川市民にとって見慣れた場所の葛飾八幡宮などの未知の美しさに驚くばかりです。今回のテーマ「真間川」は春の桜が有名ですが、それだけでなく四季折々の姿が紹介されています。

最初から「写真が趣味」というわけではなかったShunさん

意外ですが「最初から写真が趣味という訳ではなかった」と話されるShunさん。

 

市川市内で働くようになり、歴史や名所に触れ、市川の素晴らしさを実感したとのこと。

 

この魅力をなんとか沢山の人に知ってもらいたいという気持ちが大きくなり、一番効果的な手段が写真の発表だったそうです。

 

「市川にせっかく住みながら、素晴らしさを知らないまま、転出されたりするのはとても残念です」と熱く語ってくださいました。

 

そんなShunさんに、いい写真を撮るためのアドバイスをいただきました。

 

「大切なのは、先にイメージを持つことです。自分がどんな写真を撮りたいのか、被写体と向き合うことを一番に。技術はその後についてきます」

 

なるほど!

目的を持ったShunさんの作品が、どれも魅力的である理由がわかった気がします。

連日大盛況でした

市川のオススメ撮影スポットは「アイリンク」「江戸川」「富士山」など

市川市内には魅力的な撮影スポットがいっぱい!

Shunさんは現在、お仕事をしながら活動中。

休日はもちろん、早朝、夕方、お昼休みも撮影に充てているそうです。

そんなShunさんの愛機はニコンのミラーレス。

Z7で広角撮影、Z50でズームと2台を使い分けているとのこと。

 

Shunさんオススメの撮影スポットは「アイリンク」「江戸川」「富士山」etc.

市川北部では曽谷・宮久保・柏井など、ちょっとした高台から富士山を眺められます。

 

自分だけの撮影スポットを探すのもいいですね!

今後の写真展の予定を聞きました!

個展真間川四季展+in コルトン
開催期間

2023年2月1日(水)~2月28日(火)
※店舗の営業時間に準じます
※会期は延長の場合あり

※1月17日からプレ展示の予定もあるそうです。

会場

ニッケコルトンプラザ3F

日本旅行リテイリング 市川コルトンプラザセンターモール支店

 

※写真展などの最新情報は、公式Instagramまたは公式Twitterでご確認ください。

チラシにも使われた一枚

写真の素晴らしさは伝えきれないので、ぜひ次の個展でご自身の目でご覧になってみてください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。