地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

市川の学習交流施設「市本」が閉館へ。閉館前、本の魅力を紡ぐ施設を訪れました。

市川駅そばにある「市本」が、惜しまれつつも2023年3月をもって閉館。その魅力を残し続けるため、閉館間際の施設を取材しました。


市本は、市川市の交流学習施設です。

社会人や大学生の方を対象に、本を介した学びと交流を促進し、新たな交流の機会を創出するために作られました。


にぎわいを見せていた市本ですが、オープンから1年半、市の方針で2023年3月末をもって閉館となります。

市本の魅力を残し続けるため、閉館間際の施設を取材しました。

自動ドアを抜けると、目の前には大きな時計のモニュメントが


※※こちらの施設は、2023年3月31日をもちまして閉館いたします※※


市川駅北口徒歩1分。

市川市の学習交流施設「市本(いちぼん)」は、2020年3月まで旧観光物産案内所があった跡地に設立されました。

館内に入ると、観光案内所の時から残る時計モチーフのモニュメントがお出迎えしてくれます。

本を読んでいる間は時間がゆっくりに感じますが、そんな市本にぴったりな象徴的な存在です。

毎月、テーマごとにセレクトされた本がズラリと並びます


市本では、毎月テーマを設け、それに沿った本を集めて紹介するというユニークな取り組みが行われています。

これまで扱ったテーマは、「眠りと夢」「一歩踏み出す」「わたしと身体」など。

小説や絵本をはじめ、学術書や写真集などジャンルを問わずにテーマに沿った本がセレクトされています。


毎月テーマを設定したり、本をセレクトしたりしているのは、世田谷区にある「本屋B&B」さん。


2023年3月、市本最後の月のテーマは「本を贈る」。

この時は、大切な人に贈りたいとっておきの本たちが26冊紹介されていました。


市本では、その月の日数に合わせてSNSで1日1冊本を紹介する取り組みも行ってきたそうです。

館内にはカフェを併設。本好きにはたまらない至福のひと時


館内にはカフェスペースを併設。こだわりのドリップコーヒーやロイヤルミルクティーを楽しみながら、選りすぐりの本たちをじっくり読むことができます。


あまりの居心地の良さに、「開館から閉館時間までずっと本を読んでいたい…」そんな気持ちにさせられました。

集められた本は購入も可能。本との一期一会があるかも


セレクトして集められた本は、館内のカフェスペースで読むだけではなく購入も可能です。

自分だけでは見つけられない、素敵な本との偶然の出会いがあるはず。


きっとお気に入りの本が見つかる本屋としても、市民の方に愛された場所だったのではないでしょうか。

読書会や講演などのイベントも開催。本を通して市民の交流を深めました


市本では、本を読んだり購入ができるだけではなく、利用者と行う「みんなの読書会」や、市川にゆかりのある人とつなぐ「市本ブックバトン」等の企画も開催。


本を通して市民間の交流を深めていく、交流学習施設としても愛される場所です。

惜しまれながら、役割を終えた市本。その魅力はこれからも市民の心に残り続けます


市民に惜しまれながらも、その役目を終えた市本。

市本が閉館した後も、市本で紹介され、人々の目に留まった本たちは市民の心の中に残り続けます。


閉店までの日数は限られていますが、皆さんぜひ市本を訪れて、素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 市川のお店 ~暮らし・相談~

  • 結婚相談所mariage reve

    結婚相談所mariage reve

    市川市大野町3-1750-1

    [ 結婚相談所 ]
    親身に寄り添い成婚までサポート 市川の結婚相談所

  • 株式会社禄家工房

    株式会社禄家工房

    市川市本北方3‐23‐39

    [ 家電販売 各種工事(電気・住宅リフォーム) エアコンクリーニング ]
    家電選びから住まいのリフォームまで! 市川の暮らしをサポート

  • 占monstar

    占monstar

    市川市新井3-7-2 ハイブリッチマンション201

    [ 占い(数秘術、霊感タロット、おもかる石鑑定) ]
    もやもやした心をすっきり晴れやかに! 南行徳の占いカウンセラー

  • 東京ベイ信用金庫 本店

    東京ベイ信用金庫 本店

    市川市市川1-23-28

    [ 金融機関 ]
    市川で生まれ育ち、市川の街を愛し、応援し続ける本店です。

  • 有限会社 柏井クリーニング

    有限会社 柏井クリーニング

    市川市柏井町4-475(本店)

    [ クリーニング ]
    EM(有用微生物群)を取り込んだ身体にやさしいクリーニング★

  • 1003 SEN VILLAGE

    1003 SEN VILLAGE

    市川市下貝塚3-30-26

    [ レンタルスペース/レンタルオフィス ]
    おしゃれなレンタルスペース 市川大野のシンボルをめざします