地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

市川のグルメ特集

市川・本八幡・行徳・南行徳で美味しい和食・日本料理が食べられるお店まとめ【駅近グルメ】

新鮮で美味しい魚介類、こだわりの地酒。絶品の和食が食べられる市川市内のお店をご紹介

※写真はイメージです

ほっと心が落ち着くようなカジュアルな和食料理から、大事な人をもてなしたい時にちょうどよい日本料理のお店まで。市川市内(市川駅・本八幡駅・行徳駅・南行徳駅周辺)にあるこだわりの和食・日本料理が味わえる飲食店(レストラン・居酒屋・割烹)を厳選してご紹介します。駅近のお店が多いので、利便性も抜群☆気が向いた時や仕事帰りに、ふらりと立ち寄るのも良いですね。接待や宴会、女子会やひとり飲みにもオススメですよ!

市川駅周辺

市川・料亭 栃木家

市川駅北口より徒歩5分。明治17年より120年以上続く、市川のみならず千葉でも言わずと知れた老舗料亭。政財界をはじめ、文化人、海外の要人もお忍びで訪れる名店です。敷地内にある日本庭園は、静寂に包まれ、気持ちが落ち着く雰囲気に。コース料理は、旬の食材をふんだんに使った季節を感じられる料理で、予算や好みに合わせた内容にしてくれます。店内は全室個室。椅子の部屋や掘りごたつの部屋、茶室などがあり、シーンに合わせて選ぶことができます。

古き良き日本文化を感じられる懐石料理と和のしつらえは、ご結納や顔合わせ、接待、法事などの特別な日にぴったりです。

市川・料亭 栃木家

料亭

「一会万感のおもてなし」 江戸の伝統料理と清楚な佇まい

市川市市川1-24-5

おそば 松代

市川駅北口より徒歩6分。マンション1階にある老舗蕎麦店。昭和3年創業、外観からは市川の歴史を感じさせる趣があり、長年通う常連のお客さんもたくさんいるそう。
壁にはメニューがずらりと並び、もりかけ蕎麦は400円~。定食セットも豊富で、近隣で働くサラリーマンには嬉しい存在です。お腹が空いている時のイチオシは、ボリュームのあるかつ丼や牛丼などのどんぶりとお蕎麦のセットを。一品料理も豊富なので居酒屋としての利用もオススメですよ!

おそば 松代

蕎麦

市川の歴史を感じさせる老舗のお蕎麦屋。

市川市市川1-21-8

仕出し割烹 しげよし市川本店

市川の割烹「旬のおごちどころ たまや」の料理の仕出し店。

研修や会議用弁当のほか、お節句や誕生日などのお祝い膳などに対応。地元食材を中心に、素材の味を生かした旬の日本料理を提供しています。おいしさはもちろん、器や盛り付けにもこだわっています。

自宅や法事会場、会社(市川市内、近隣は要相談)への配達、テイクアウトにも対応。電話注文は3日前まで受付、配膳、回収サービスあり。用途に合わせて選べます◎

仕出し割烹 しげよし市川本店

仕出し弁当

料亭の豪華料理でおもてなし! 市川・松戸・西船橋に会席弁当配達

市川市市川1-9-11

本八幡駅周辺

サカバ食堂大漁一家

JR本八幡駅北口より徒歩1分、リーズナブルにいつでも新鮮で美味しい魚を楽しめるお店です。お勧めは一人前なんと500円の「大漁刺盛」と、うに、蟹、いくらがてんこ盛りの「名物てんこ盛り寿司」。

リーズナブルに美味しい魚を楽しめる秘訣は、店長自ら足立市場まで買い付けに行っているため。
お刺身の切り身は分厚く、コスパ最強&インパクト抜群です。旬の定番ものから、ちょっと珍しいものまでメニューに並ぶ日もあり☆要望があれば店長が買い付けに行ってくれるので、申し出てみて下さいね。
全国の日本酒は日替わりで入荷しています。酒好きの方も満足できる焼酎・地酒も豊富に取りそろえていますよ◎

サカバ食堂大漁一家

居酒屋

本八幡駅すぐ リーズナブルで美味しい 鮮魚を豪快に楽しめる居酒屋

市川市八幡2-15-17 菊池愛甲共同ビル101

鮨まさひろ

JR本八幡駅・京成八幡駅より徒歩2分。四季折々の魚や料理を提供する寿司店。

リーズナブルなランチから、お好みやコースが堪能できるディナーまで。仕入れの状況によって変わる、季節感のある料理が楽しめます。握りたてを味わえるよう、握りは1貫ずつ提供。逸品料理は素材本来の味を味わえます。店主厳選の日本酒は、あえて決まった銘柄を用意しないというこだわり。

カウンター7席のみで、ゆったり過ごせます。夜のみ予約可能。貸切OK。

鮨まさひろ

寿司屋

ランチから夜はお好み・コースまで 季節を味わえる本八幡の寿司屋

市川市八幡2-6-5

焼肉 圭 はなれ

京成八幡駅から徒歩2分。食肉市場で厳選した肉を、落ち着いた雰囲気で食べられる焼き肉店。

お肉の質はもちろん、カッティングなど細部にこだわりが。各部位に合わせて作られた自家製特製ダレで食べる焼き肉は、とても柔らかくジューシー! 特に人気なのは、上タン塩厚切りや和牛の握り。肉はグラム販売、枚数売りも可能。もうちょっとだけ食べたい時にもうれしいですね◎ 丁寧に仕込んだ一品料理もオススメです。

JR本八幡駅からも近く、便利♪

焼肉 圭 はなれ

焼肉店

本八幡 炭の焼肉圭の直営 “非の打ち所のない”旨さをカジュアルに

市川市八幡3-1-1 プレジデントビル 2階

紀州備長炭焼き とりまさ

JR本八幡駅より徒歩3分、40年以上地元で愛される焼き鳥屋さん。

紀州備長炭で焼いた焼き鳥は、外はカリッと中はふんわり。1本から気軽に注文OK。人気ナンバーワンの「たたき」は、他店のつくねとは一味違います。手ごねでふわふわの食感は絶品! とりレバーは臭みがなく、レバーが苦手な方も食べられると評判。もつ煮込みなど一品料理も◎ 焼き鳥によく合うお酒もありますよ!

人気店なので、予約がおすすめです!

紀州備長炭焼き とりまさ

焼き鳥店

カリッとふわっと香ばしい! 紀州備長炭を使用した人気の本格焼鳥

市川市南八幡4-6-13

bar 一五亭

本八幡駅すぐ! 路地に面したお店で入りやすく、店内は木目調のカウンターがあり、あたたかな雰囲気が漂うBAR。バーですが、美味しい家庭料理を提供しています。定番のおつまみからお食事メニューまで、居酒屋風の料理が豊富にあるので、お食事目当てのかたも大歓迎。お酒を飲みながら夕食を食べたいという方、お仕事帰りのお食事にもおすすめです。

朝5時までやっているので、本八幡の飲食店の方も多く集まります。マスターとお客様の距離感が程よく、会話を楽しみに来店する方も多いそう。街に愛されるお店にぜひ足を運んで見ては?おひとり様でもお気軽にどうぞ♪

bar 一五亭

バー

本八幡駅近の朝5時まで飲めるBAR おひとり様でもお気軽に♪

市川市八幡2-14-5

行徳駅周辺

DEN

行徳駅前公園目の前、行徳出身の店主ならでは地元愛あふれる居酒屋さん。

ふらっと立ち寄ってお財布を気にせず楽しめます。スピードメニューからご飯ものまで、メニューは30種以上。船橋市場で仕入れる鮮魚を使った刺身三種(980円)やタコの唐揚げ(580円)など、おいしい海鮮料理がリーズナブルに食べられます。さっぱりした中にしっかり旨みを感じるアボカドサーモン丼(680円)も。

おいしいお酒とともに、新鮮な魚を楽しみましょう!

DEN

居酒屋・ダイニングバー

安くて美味しい! 行徳駅前公園前のダイニングバー 口コミで話題に

市川市湊新田2-3-10 102

うどん酒場 京屋

行徳駅の近くにあるうどん酒場。 日本三大うどんの1つ「水沢うどん」をベースにしたオリジナルのうどんと和食のおつまみをメインに提供しています。出汁にこだわっており、5種類の材料(昆布、かつお×2、さば、いわし)をオリジナルにブレンドし、出汁を引いてから一晩寝かせて作っているので絶品。

料理は美味しいものを食べてほしいという想いから、随時メニューが変わります。旬の食材はもちろんのこと、珍しい食材を楽しめる日も☆おススメは「おまかせ刺盛り」。金額に応じて提供してくれますよ。店内の黒板にその日のおすすめが書かれているので、ぜひチェックしてみて下さいね。

うどん酒場 京屋

居酒屋

行徳駅すぐ 絶品! オリジナルうどんが楽しめる“うどん居酒屋”

市川市行徳駅前1-11-11-2

舞浪漫'S

東京メトロ東西線行徳駅から徒歩8分。食べて飲んで歌って話して、日々の疲れをいやせるカラオケスナック。

ママの手料理は、「いつ来ても飽きない」と常連さんからも好評。ママの出身地新潟県のご当地グルメ「サメフライ」は、クセがなくふわふわの食感が特長。お酒にもよく合い、おすすめです。唐揚げやしょうが焼きなど定番メニューのほか、ひとり鍋など季節の味も◎

セット料金にカラオケ歌い放題が含まれており、思いっきり歌えますよ!

舞浪漫'S

カラオケバー

行徳のカラオケスナック ママの手料理に心癒される 大人の隠れ家

市川市湊新田2‐6-6 モロマンションA棟110号

お好み焼き メイプル

行徳駅から徒歩3分、関西風お好み焼きのお店。

山芋の入ったふんわり生地に、シャキシャキのキャベツがたっぷり入ったお好み焼き。野菜がたっぷり入って、とってもヘルシー♪ 魚介のうまみがしっかり感じられる海鮮玉と、豚肉・イカ・エビの入った定番のミックス玉が人気です。関西ではおなじみのとん平焼きもおすすめ。スタッフが焼いてくれるので、熱々の一番おいしい状態で食べられます。

豚玉などはテイクアウトもOK(500円より)!

お好み焼 もみじ

お好み焼き屋

家族連れに人気! 行徳で愛される、小さなお好み焼き屋さん

市川市行徳駅前2-23-3

南行徳駅周辺

小料理酒場 凸凹 つらいち

南行徳駅近くにある小料理酒場。ひと手間かけた和食が人気! 優しい味で身体が喜びますよ。あったかいもつ煮込み、お刺身、おひたし、ひじき煮…etc。 和食をメインに、「ホッ」とするような味わいの料理の数々をご用意しています。店主は栄養士の資格があり、栄養バランスに気を配った料理にも対応☆いつも実家で出されていたような、おかあさんの味を思い出すような優しい味わいです。ひとり飲みにもちょうどよい小鉢が豊富。 メニューにない料理も遠慮なくリクエストできるので、要望があれば言ってみて下さいね☆

小料理酒場 凸凹 つらいち

居酒屋・ダイニングバー

おひとりさま歓迎! 気軽にふらっと入れる小料理酒場

市川市南行徳1-16-8 アーネスト88 1階

PICK UP 市川のお店 ~グルメ~

  • 焼肉 圭 はなれ

    焼肉 圭 はなれ

    市川市八幡3-1-1 プレジデントビル 2階

    [ 焼肉店 ]
    本八幡 炭の焼肉圭の直営 “非の打ち所のない”旨さをカジュアルに

  • 中華食堂 ばく

    中華食堂 ばく

    市川市真間1-15-22 保立ビル1階

    [ 中華 ]
    家族連れ歓迎! 絶品点心とお酒を気軽に楽しめる中華食堂。

  • アジアンヒート

    アジアンヒート

    市川市八幡2-14-2

    [ 中華・台湾・ベトナム料理・創作アジア料理 ]
    本格派の中華・エスニック料理を本八幡の皆様へ

  • つちよし

    つちよし

    市川市八幡2-13-16 大村ビル1階

    [ 居酒屋 ]
    本八幡駅近! 鮮魚・炭火焼鳥・鰻と、お酒が旨い「大人の居酒屋」

  • Yajikko KITCHEN

    Yajikko KITCHEN

    市川市南八幡1-1-17

    [ ダイニングバー(ランチ/お弁当) ]
    本八幡駅近! こころとからだに優しい発酵料理をオシャレ空間で!

  • 鮨まさひろ

    鮨まさひろ

    市川市八幡2-6-5

    [ 寿司屋 ]
    ランチから夜はお好み・コースまで 季節を味わえる本八幡の寿司屋