地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、市川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

市川の地域情報サイト「まいぷれ」

コールセンターのイメージ、変わるかも?まいぷれ編集部が見た「トランスコスモス市川」の素顔

「私物持ち込み禁止」ってホント?トランスコスモス市川の「バッグの中身」を見せてもらったら、個性が大爆発してた件

更新)

教えて!トランスコスモスで働くみんなの「持ち込みバッグ」の中身

提供:トランスコスモス株式会社
こんな方におすすめの記事です!

✅ コールセンターって、ちょっと興味あるけど大変そう…
✅ 「私物持ち込み禁止」って聞くと、なんだか息が詰まりそう…
✅ 市川・船橋・習志野エリアで、自分らしく、のびのび働ける場所を探している
✅ 求人サイトだけじゃ分からない、職場の "ホントの雰囲気" が知りたい!

 

「コールセンターって、私物持ち込み禁止でしょ?」

 

「セキュリティが厳しくて、なんだか冷たいイメージ…」

 

そんな風に思っている方、実は多いのではないでしょうか。

そこで私たちまいぷれ編集部は、その実態を探るべく、本八幡にある「トランスコスモス CXスクエア千葉市川」に潜入!

 

ウワサの真相を確かめるため、社員の皆さんにお願いしてみました。

 

「すみません、その持ち込みバッグの中身、見せてもらえませんか?」

 

企業の魅力は、ピカピカのオフィスや格好いいパンフレットだけでは分かりません。

社員が毎日使う、ささやかな私物の中にこそ「リアルな働きやすさ」や「職場の空気感」が詰まっているはず。

 

ありのままの「バッグの中身」を通して、トランスコスモスで働く人々の、等身大の姿をお届けします!

 

 

そもそも「トランスコスモス CXスクエア千葉市川」ってどんなところ?

 

1966年創業、東証プライム市場上場企業であるトランスコスモス株式会社は、国内最大級のコールセンター運営を手がけるグローバル企業です。前回の記事では、トランスコスモスCXスクエア千葉市川はどんなところなのか、「あるある」を通して取材をさせていただきました。ぜひこちらもご覧ください!


前回の記事は下記のボタンをクリック!


 

【個性の大渋滞!?】6人6色のビニールバッグ、いざ拝見!

 

 

1.「備えあれば憂いなし」を体現!思いやりと経験が詰まった、Mさんのバッグ

 

名前:Mさん

社歴:出戻ってからもうすぐ3年(以前は2008年から13年在籍していたそうです)

好きなもの・こと:おいしいご飯を食べることが大好き(食べ歩きや食べ比べ、お取り寄せなど)

 

 

編集部:Mさん、さっそくですがバッグの中身を見せていただけますか?わ、すごく整理されていてアイテムも厳選されているんですね!

 

Mさん:ふふふ、そうかしら。まずこれはハンドタオルね。お手洗いのハンドドライヤー、あんまり信用してないんです(笑)。だから必ず持ってくるようにしています。

 

編集部:そのこだわり、分かります!ペットボトルにはカバーも付けてるんですね。

 

Mさん:そうなの。水筒は重いから手軽なペットボトル派なんだけど、周りに精密機器があるから水滴がつかないようにって。あと、この小さなポーチには頭痛薬とか絆創膏が。絆創膏は意外と「持ってない?」って聞かれることが多いから、人の分まで準備してます。

目薬は欠かさず持ち歩いているそう。

小物入れからは、お母さまの出身地、愛媛への愛情を感じます。


 

2. まさかのお醤油、持参! ユーモアと気配りのムードメーカー、Tさんのバッグ

 

名前:Tさん

社歴:1年と9か月

好きなもの・こと:漫画・アニメ・劇団鑑賞

 

 

編集部:Tさんのバッグも色々入っていますね!同僚の方とお揃いのタンブラー、素敵です!

 

Tさん:ありがとうございます!やっぱりお揃いだとテンション上がりますね。あとは、まあ定番ですけど扇子とかのどスプレーとか。あ、これ爪切りです。ささくれが気になったらすぐ切れるように。

 

編集部:小さい爪切り!女子力高いですね!…ん?すみません、一番奥に見えるその小袋は…もしかして…。

 

Tさん:あ、これですか?お醤油です。

 

編集部:え!お醤油ですか!

 

Tさん:はい(笑)。たまに味が足りない時とかあるじゃないですか。そういう時のために。

目薬やハンドクリーム、小銭入れを持ち歩いているTさん。画像右の傘のマークは、ロッカーごとにある傘用キーホルダー。メンバーは200人以上いるので取違いを防止しています。


 

3. 思考整理の達人!デキる女性の「ノート二刀流」が光る、Aさんのバッグ

 

名前:Aさん

社歴:入社1年目、4月に入社したばかりです

好きなもの・こと:アニメが大好き、今は「異世界ファンタジーもの」にハマっています

 

 

編集部:Aさんのバッグは、すごく知的な感じがしますね。こののど飴、すごく効きそう…。

 

Aさん:これは薬用で「1日3粒まで」なんです。声が本当に出なくなった時のお守りですね。あと、ノートは2冊持ちです。

 

編集部:2冊!どう使い分けてるんですか?

 

Aさん:こっちの大きい方は、会議とかでしっかりメモを取る用。で、こっちの小さい方は、上司とすれ違いざまに指示を受けた時とかに、忘れないようにサッと書き留める用です。

 

編集部:なるほど!まさに「ノート二刀流」ですね。安全ピンも入ってますけど、これも「もしも」のため?

 

Aさん:そうですね。服がほつれたりとか、意外とあるので(笑)。

ノートだけでなくペンも2本持ち。仕事の合間には、大切にしているブラシでリフレッシュするAさん。


 

4.「推し活が私のジャスティス!」清々しいほどのミニマリストHさんのバッグ

 

名前:Hさん

社歴:3年半

好きなもの・こと:某5人組の男性ダンス&ボーカルグループが好きで人生をかけています。

 

 

編集部:Hさん、バッグの中身を見せていただけますか…。って、え、これだけですか!?

 

Hさん:はい、これだけです。ヘアゴムとガムと薬と…。あ、これは同僚にもらったのど飴です。

 

編集部:すごくシンプル!何か理由があるんですか?

 

Hさん:仕事とプライベートのメリハリをきっちりつけたいタイプなんです。だから、職場に本当に必要なもの以外は持ち込まないと決めていて。財布とか他の私物は全部ロッカーに入れています。

 

編集部:なるほど、徹底されているんですね!そのこだわりには、何かきっかけが?

 

Hさん:ふふふ、実は私、仕事は「推し活」のためにやっているんです!

だから、仕事中は稼ぐことに全力集中。終わったらすぐに切り替えて推し活に時間を使いたいので、このスタイルが一番しっくりくるんです。

 

編集部:目的がはっきりしているからこその働き方、とても素敵です!


 

持ち込みバッグのキーホルダーや名札のストラップで個性を見せてくれたHさん。

バッグには推しのアイテムを身に着けない潔さ、流石です。

5. 勤続11年!働き方の歴史を物語る、Tさんのバッグ

 

名前:Tさん

社歴:11年 
好きなもの・こと:YouTube・ゲーム・旅行 

 

 

編集部:Tさんは勤続11年の大ベテラン!持ち物も歴史がありそうですね。歯ブラシを持参されているんですね!

 

Tさん:昔はクライアント先に常駐したりしていたので、その頃はバッグも大きくて財布も入れていました。夏は空調によって扇子を入れたりもします。

 

編集部:環境によって中身も変えているんですね!

 

Tさん:ええ。今のCXスクエア千葉市川は働きやすいから、持ち物はすごく減りました。今は仕事で必須の老眼鏡くらい。

歯ブラシや老眼鏡、飲み物など、スタンダードなアイテムをいれているKさん。

色は好きなピンク色で統一しているそうですが、傘用キーホルダーがピンクなのは偶然!

 

Tさん:あと、本当は今日、クライアントさんからの表彰で貰った同僚とお揃いのタンブラーを持ってくるはずだったのに、忘れちゃった(笑)。

後日トランスコスモスさんがメールで送ってくれたお揃いのタンブラーの写真。


 

備えあれば憂いなし!正直さが魅力の「ごちゃまぜ」バッグ、Kさんを拝見

 

名前:K.K
社歴:2023年市川入社2事業所目
好きなもの・こと:子供と一緒にYouTube観たりするのが好き
美味しいものを食べることが好きで、食べ放題もよく行きます

 

編集部:Kさん、バッグの中がアイテムでパンパンですね!滋養強壮剤が…あれ、2つも(笑)

 

Kさん:あはは、そうなんです。家から持ってきたのと、急いで買い足したのが両方入っちゃってて…。あと、お箸も自分が忘れた時用に常備してます。

「ちょっと、こんな状態のバッグで大丈夫かしら(笑)」とKさん。大丈夫です。

ハンカチやティッシュ以外にも、あったらうれしいものを持ち歩くのは、リフレッシュに大事なアイテムですよね。

「あっ、お釣りそのまま入れちゃってた(笑)」とKさん。大丈夫です。リアルなバッグの中身をありがとうございます。

編集部:なるほど!自分の「万が一」に徹底的に備えているんですね!のど飴もたくさんありますが、お気に入りとか?

 

Kさん:いや、新作が出たり安売りしてると色々試しちゃうんですよね。

水筒も以前は使ってたんですけど、正直、洗うのが面倒で…。今はもっぱらペットボトル派です!

 

編集部:これはおつかいのメモですか?

 

Kさん:これはお休みの希望を出すためのメモです。半日有給休暇もあるので、 息子の三者面談とかの時に有効に使わせてもらってます!


 

【取材を終えて】バッグの中身に、会社の「素顔」が見えた!

 

6人6色のバッグを拝見して、編集部が一番に感じたのは、その「自分らしさ」を大切にする空気感でした。

 

「のど飴」や「目薬」といったアイテムからは、コールセンターで働くプロならではの共通点がありました。

一方で、一人ひとりの働き方に合わせたカスタマイズも垣間見える取材でした。たかが持ち込みバッグ、ではなく、自分の働きやすさに合わせているのは、社員の性格も見え面白かったです。

 

ここから見えてきたのは、ルールで縛るのではなく、社員一人ひとりのやり方を面白がってくれるような、温かい雰囲気。そんな会社の「素顔」に触れられた気がしました。

 

週4日勤務OKで、早番・遅番、10時スタートなど、柔軟な働き方も叶えられる。気軽に働くことができる職場という特長も会社の雰囲気を作っているのかもしれません。

【結論】自分らしく働けるって、こういうことかも!

 

今回の取材で、イメージはガラッと変わりました!

 

そこは、ただ業務をこなす場所というより、いろんな個性の人が集まって、お互いを尊重している温かいコミュニティそのもの。

几帳面な人も、ユニークな人も、目標に向かって一直線な人も、みんなが自分らしく働ける。そんな「本当の働きやすさ」が、トランスコスモス CXスクエア千葉市川にはありました。

 

まいぷれの掲載ページも更新中です!ぜひご覧ください。

トランスコスモス株式会社

コールセンター

本八幡駅近! CXスクエア千葉市川で一緒に働いてみませんか?

市川市東大和田2-4-10 市川ビル5 4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 市川のお店 ~暮らし・相談~

  • 占monstar

    占monstar

    市川市新井3-7-2 ハイブリッチマンション201

    [ 占い(数秘術、霊感タロット、おもかる石鑑定) ]
    もやもやした心をすっきり晴れやかに! 南行徳の占いカウンセラー

  • ありむらペットクリニック

    ありむらペットクリニック

    市川市大洲2-8-29

    [ 動物病院 ]
    ペットとの幸せな暮らしをサポートします 市川市の動物病院

  • 就労継続支援B型事業所 リスタートいちかわ

    就労継続支援B型事業所 リスタートいちかわ

    市川市南八幡1-4-10

    [ 就労継続支援B型事業所(軽作業・施設外作業等) ]
    ノルマなしの軽作業で社会参加 昼食無料・送迎サービスあり◎

  • studio RAFTY(スタジオ ラフティ)

    studio RAFTY(スタジオ ラフティ)

    市川市塩焼3-3-24

    [ 写真館 フォトスタジオ ]
    自然な表情を写します 妙典・行徳の写真館でとっておきの1枚を★

  • 東京ベイ信用金庫 本店

    東京ベイ信用金庫 本店

    市川市市川1-23-28

    [ 金融機関 ]
    市川で生まれ育ち、市川の街を愛し、応援し続ける本店です。

  • おそうじ革命 千葉市川店

    おそうじ革命 千葉市川店

    市川市塩浜4-2 ハイタウン塩浜3棟1222

    [ ハウスクリーニング ]
    市川・船橋・浦安他出張OK! ハウスクリーニングはプロにお任せ

贈り物やお祝返しにおすすめ
千葉県のカタログギフト発売!